七日一歩 断食ダイエット体験記

ダイエットについて実体験をもとに記載しています。お気に入りは酵素断食。

断食後回復食を軽視したらひどい目にあった話

仕事等でバタバタしており、ブログがなかなか更新できませんでした。
今日は断食後の回復食の話をします。


f:id:ruscello:20190303020708j:plain


※注意
あくまで自己流で行った結果に基づく話なので、上手くいく責任は取れません。

何故回復食は必要なのか

断食の間ご飯を食べていないから、いきなり普通の通常の食事に戻すと休んでいた内蔵たちがびっくりして処理しきれなくなってしまう恐れがある…のだと思います。

下手すると大変なことになって最悪病院行きという事態にもなりかねません。

回復食を怠った結果

以前、5日間断食を行った際の話です。
体重は順調に減り5キロ痩せたのですが、5日間だったし回復食とか無くて良いよね~と、普通の食事(炭水化物多め)にしたところ

2日で5キロ戻りました(笑)

ほんと一瞬でした。
2キロは戻るだろうなとは思ってましたが、まさか丸々戻るとは…。
あれ以来、回復食には気をつけています。

そもそも回復食で体重はある程度戻る

2キロ戻ると想定していたのは、断食中に体が失った水分の為です。(たぶん)

断食をはじめるとまずガクっと体重が落ちます。でもそれは脂肪ではなく、ほぼため込んでた水分とかグリコーゲン(ブドウ糖?)なのです。


ケトン体ダイエットという単語を最近よく聞くようになりましたが、人間はブドウ糖をエネルギーに変えるけど、ブドウ糖がなくなったら脂肪や筋肉をエネルギーに変えます。
その時に発生するのがケトン体だったはずです。
ケトン体が増えたから痩せるのではなく、痩せる身体になった結果ケトン体が増えるのだと私は解釈しています。
※あくまで自分の調べた結果です。

5キロ戻った原因

上記の理由から、炭水化物多めの食事をとったことにより、グリコーゲンがたくわえられ、体重がもどったのではないかと推測しています。

おすすめする回復食

私は断食後に糖質制限を行うことで大幅な体重減少に成功したので、以降断食時にはそれを実践しています。


断食後はじめての食事
私は毎回断食後の最初の食事は大根+梅干しと決めています。
梅湯流しという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
私は毎回それを実践しています。

梅湯流しの方法

用意するもの
・梅干し(塩分濃いめ、甘くないやつ)
・大根
・お湯
・お好みで味噌(生の大根につけます)

1.大根を切ります。切り方はなんでも。3割は生で食べる用にします。
1.たっぷりのお湯で大根を茹でます。切り方はなんでも大丈夫です。
2.まずコップ一杯の水もしくはお湯を飲みます。
3.大きめのお椀に梅干しを2個潰して入れ、大根のゆで汁を加え、飲み干します。
4.同じように梅干し入り大根汁を作り、ゆでた大根や生の大根を食べつつ、梅干し大根汁を飲みます。

おしまい。

途中でお腹がグルグルいってくるはずです。
たまに失敗もあります(笑)一回だけ何も無かったことがありました。

この時点で体重が結構増えますが、気にしなくて大丈夫です。上手くいくかはここから先です。

私はこの梅湯流しを昼もしくは夜に行い、その日は何も食べません。

断食明けの回復食

私はさきほども書いた通り、糖質制限を行いつつしばらく過ごします。

・炭水化物は基本的にあまりとらない
・肉類は断食をした日数と同じ日数経ってから
・薄味

という自分なりのルールを定めています。

要するに、しばらく野菜生活です(笑)
消化が良いものを基本的にとりたいので、温野菜メインです。
・温野菜
・味噌汁
・豆腐
・納豆

日にちが経てばここに
・卵
・鶏肉(むね、ささみ)
・魚
が入ってきます。


断食後は味が薄くても美味しく感じられるので、薄味にするのは塩分控えめの食事に慣れるためにもかなりオススメです!


断食後の回復食から糖質制限に繋げることで、私は断食後に痩せることに成功しています。(1年で30キロやせたときがそれです。)

まとめ

私は断食好き(?)で何度も行っていますが、水だけで長期の断食は本当に注意です!
一人暮らしの場合はとくに、万が一倒れても誰も助けてくれません。

私は長期の断食は優光泉の酵素ドリンクを飲みながら行いますが

酵素ドリンクを飲んでるから大丈夫という訳ではありません。
好転反応と呼ばれているよくわからない辛い状況が続くこともありますし、ふらつきもあります。


断食を行う際は連休中に行う等、十分注意して行いましょう。

酵素断食はおすすめですよ。個人差はあるかもですが水だけ断食で苦しんだ湿疹が出なくなりましたからね。
気になった方は以下の画像から公式サイトをチェックしてみてください。


不定期更新となりますが、断食体験記をもとに有益となる情報を書いて行けたらと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。