七日一歩 断食ダイエット体験記

ダイエットについて実体験をもとに記載しています。お気に入りは酵素断食。

3年で40キロ太った話 原因とその後


f:id:ruscello:20190211021909j:plain



今日は少し過去の日記のような話です。

いきなりですが、
私はかつてかなり太っていました。
その太った過程とその後について
お話していきます。

太った原因

元々太り気味でしたが
社会人になりストレスと
一人暮らしによる
食生活の乱れで
それはもう恐ろしく一気にバーンと。

3年で40キロくらい増えました。
いやほんとに。
ヤバすぎますよね。

毎年健康診断で10キロずつ増えていく…
血圧高いですね
と言われ続けます。。

それでも、食べることが好きなので
仕事終わりにスーパーで
大量の総菜とお菓子を買い
ひたすら食べ、すぐ寝てました。
夜遅く帰ることが多かったので。

朝ご飯は食べていませんでした。
とにかく夜に一気に食べる。

休みの日もひたすら食べる。
そりゃ太ります。

太った事による変化

外出が減った

体がだるいというのもありますが、
周囲からの視線が気になり
外出が怖くなっていきました。
よく人に見られましたし、たまに悪口も聞こえました。

友人が減った

あまりに太ってしまい
昔の友人に会うのが嫌になりました。

遂には連絡が来ても無視するように。
太ったことにより友達は激減しました。
全て自分のせいです。

それでも未だに仲良くしてくれている友人には本当に感謝しています。

家族からも見離された

うちの親は世間体を気にするタイプだったので
実家に帰った際にこんなデブが娘だと思われたくないと
外出しないように釘を刺されました。
庭に出ることも禁止され、実家に帰ることもほぼなくなりました。

結果、仕事以外はほとんど引きこもり状態に。

ダイエットを決意

きっかけは2つありました

体臭

実家に帰ると臭い臭いと言われました。
実際夏場は本当にやばかったと思います。
職場の椅子も臭かったです。
電車に乗りづらくもなるので
やはりこのままではまずいと思いました。

会いたい人がいた

昔そこそこ仲の良かった友人と久々に連絡が取れました。
かつては友達以上恋人未満という言葉がまさにぴったりの異性の友人でした。
会いたかったけど今の状態で会うのは恥ずかしい。
いつもならここで諦めますが、
その人とはどうしても会いたかったのです。
仕事が忙しいだのなんだかんだ理由をつけて先延ばしにして
その間に頑張って痩せることにしました。
このきっかけがなければダイエットは決意してなかったかもしれません。

太っていた当時は服も可愛いものなど興味なし。
入れば何でもいいと思っていましたが

やはり可愛いものが着たくなりました。

効果的だったもの

断食

記事にも書きましたが、目に見えて効果的だったのは断食です。
酵素断食を定期的に行いました。

詳細は過去記事に書いていますので良かったらご覧ください。
10キロ痩せた断食の好転反応の実態【体験記】 - 三日一歩
記事に書いた酵素以外も試しました。
好みには個人差があると思うので
別記事にて紹介予定です。

一食置き換え

断食ほど制限がないので比較的続けやすかったです。
色んな置き換えを試しました。
詳細は今後ブログにてまとめる予定です。

糖質制限

一番長く続けたのは糖質制限です。
これについても詳細は今後ブログにてまとめます。
初期の頃は断食と同じくらい効果がありました。

結果

断食と糖質制限メインで
なんとか1年間で30キロ減量に成功。
それでもまだ学生時代の頃より太ってはいますが…
あれから2年経ちますが、リバウンドはしていません。

と言いましても今でもどうしても夜にドカ食いをしてしまいます。
残り10キロが痩せられないのはそれが原因かもです。

ドカ食いのかわりとして
今でも酵素断食を取り入れています。
たまにやる土日だけ断食は楽しいです。
体重計に乗るのが楽しい。

長くなってしまったので
また今度ダイエットについては
お話しようと思います。

結局友人と会えたのか?


その話もまた後日記載する予定です。
記事更新時には良かったらご覧ください。

読んでいただきありがとうございました。